トピックス Topics

リハ工楽しかった

こんにちは三浦でございます。
小学生みたいなブログのタイトルですみません。

前回、第37回リハ工学カンファレンスにてハイネルチェアーを出品したブログを更新しました。
残念ながら入賞は叶いませんでしたが、福祉機器やリハビリに関わる専門職の方や当事者の方に知ってもらえる良き機会になったのではと思います。どんどんトライしていきたいですね!

今回はリハ工(略します)にて他にはどんな出品、展示があったのか?
どんなイベントだったのかを一部ご紹介させていただきます。

https://www.resja.or.jp/conference/

障害のある方のリハビリテーションを支援する機器や技術について、
リハビリテーションに関係するさまざまな分野の参加者が互いに理解できる言葉で納得できるまで討論することを目的として、毎年1回開催されています。
障害のある方、工学・医学・福祉・教育・行政などの関係分野の方だけでなく、「リハビリテーションのための工学技術の応用」に興味をお持ちの方は、ぜひご参加下さい。
なお、このカンファレンスはリラックスした雰囲気で討論することを大切にしていますので、気軽な服装でご参加下さい。

一般社団法人日本リハビリテーション工学協会 HPより

2023年の開催テーマは「リハ工学の先端で、インクルーシブ社会をさけぶ」とのことです。
インクルーシブ社会とは・・・「多様性を認め、すべての人が支え合いながらともに生活できる社会」とのことです。
(全部ググってコピってます。照)

ま、とにかく色んな機器の展示もあるけど、様々な分野の講演やセッションも一日中行われているわけです。
僕も2日目に参加しまして一日他の展示を見たり、講演、セッションに参加したりしてきました。東大で!!笑

様々な機器があって見て触ってみるだけで楽しかったし、勉強になりました。
上の写真は浅見が記録してくれていたもので、僕もこの日取った写真をスマホのカメラロールから探していたら

↑東大の講義室のテーブルの機構が車いすにも使えるんじゃないかと講義の途中であまりにも気になって撮った写真しかありませんでした!笑
ごめんなさい!

何よりもお伝えしたいのは栗田もブログに書いてましたけど食堂コマニのサバ定食がめちゃくちゃ美味しかったので皆様にもお勧めです。東大のサバ。あえて僕もリンク貼ります笑

https://shokudo-komani.com/

他にも動画を撮りましたので見ていただけると嬉しいです。
次回は名古屋で開催される予定です。皆さんもご興味があればチェックしてみてくださいね。