トピックス Topics

2026.07.09

パラスケートフェスタにてハイネルを展示します

タグ:イベント告知,電動車いすスポーツ

パラスケートフェスタにてハイネルを展示します

車いすでも、電動車いすでも。
貸し切りのスケートリンクで、一緒にスケートを楽しみませんか?

こんにちは。なかなかスケートが上達しない、コボリンの浅見です。
6年前に初めて「貸し切り車いすスケート」に参加して以来、すっかりはまってしまいました。
それ以来、毎年のように貸し切りスケートイベントに参加しています。

NPO法人日本パラスケート協会は、「誰もが一緒に滑れるスケートを広げたい」という想いから、クラウドファンディングを展開しました。

目標金額100万円に対して、173人の方から1,591,236円の支援が集まりました。
そして、2026年7月26日(日)には、東京・辰巳アイスアリーナにて、全館貸し切りの大規模イベント「パラスケートフェスタ」が開催されます。

東京辰巳アイスアリーナは、2025年9月に開業したばかりの新しいアイススケートリンクです。
当日のプログラムも盛りだくさんです。

フィギュアスケート選手の演技を見たり、自分で滑ったり、車いすで氷上を走ったり。
福祉機器の展示、トークショー、講演会、パラダンス、ボッチャ体験など、1日中楽しめるイベントになると思います。

詳細とお申し込みは、下記のページをご覧ください。
https://peatix.com/event/5073412

イベント概要
日時:2026年7月26日(日)11:00~19:30
会場:東京辰巳アイスアリーナ(東京都江東区)車いすでも一緒にスケートできます⛸
参加費:一般 500円/障害のある方 無料
 ※別途、貸し靴料金がかかる場合があります。
ゲストスケーターの演技観覧だけでも参加できます。
 ※観覧のみの場合も申し込みが必要です。

フィギュアスケートの衣装展示、福祉機器展示、パラダンス、ボッチャ体験、本田武史氏のトークショー、吉藤オリィ氏の講演会なども予定されています。
皆さまのご参加をお待ちしています。

コボリンは「ハイネルアイ」と「ハイネル電動搭載タイプ Q300モデル」を展示します
スケートリンクではなく、別室1(多目的室)にて、ハイネルとハイネルアイを展示します。

Hineru eye(ハイネルアイ)
コボリン × オリィ研究所 合同開発
※P-5eyeは、Hineru eyeにモデルチェンジしました。

Hineru eyeは、スイッチ操作が難しい方でも、視線入力によって姿勢を変えられるシステムです。
「見る」だけで、姿勢を自由に変えることができます。
また、よく使う姿勢を記録し、再現することも可能です。

ハイネル × Q300(サンライズメディカル)
電動車いす搭載タイプ

Q300にハイネルを搭載した、電動車いす搭載タイプのモデルです。
姿勢変換に加えて、座面の昇降も可能です。
意匠デザイン:有限会社znug design
設計デザイン:ライト・モビリティ設計

従来モデルよりもコンパクトになった、新デザインのハイネルです。

当日は、実機をご覧いただけます。
この機会にぜひ、ハイネルとハイネルアイを体験していただければと思います。

皆様のご参加お待ちしております。