弊社も後援しているイベントのご案内です。
自立生活をちょっと違う観点で学べるイベントだと思います。
私も会場に足を運ぼうと思っています。浅見
重度身体障がいの当事者と介助者が一緒になって語り合う、他ではなかなか見られない、少しエッジの効いたトークイベント!今年は医療職の方々もセッションに登場します!会場でしか見られない展示・関係者たちの本の販売もありますので、ぜひ会場にも足をお運びください☆
HP
https://note.com/npo_sakaiwokoete/n/nb9d0c19a1d6a
日 時:2024年6月22日(土)
時 間:13:00-16:00(会場は17時まで開放)
会 場:秋葉原UDXギャラリー 定員100名
配 信:境を越えてYouTube
参加費:無料(寄付つきチケットもご用意しております)
締 切:6月20日(木)
特定非営利活動法人境を越えてとは
特定非営利活動団体(NPO)境を越えては、重度身体障がい者のための介助者を増やす活動をしています。
重度の障がいがあり、在宅で生活する当事者のほとんどが、様々な理由から既存の制度の活用が難しく、かつ慢性的な介助者不足によって日々の生活もままならない現状です。
こんな中で介助者を増やすことで、誰もが当事者やその家族になったとしても、自分らしく生きられる社会、安全に安心して生活できる社会を築きたいと考えています。
弊社も趣旨に賛同して今年よりサポーター団体となりました。
サイトには為になる情報が盛り沢山ですので、自立生活に悩むかたは是非ご覧頂ければと思います。
ヘルパーのススメ
よく「なんで車椅子屋をやっているのですか?」と聞かれます。
きっかけはヘルパーのアルバイトです。
まだヘルパー制度ができる前で、当時は資格無しで食事から移動、入浴までいろいろ体験させてもらいました。今思い出しても、本当に貴重な体験の連続で、楽しい仕事でした。
そこからのきっかけで車椅子屋になりました。
私の人生の転機になりました。浅見
導かれて、車いす屋になった話。