トピックス Topics

2023.11.10

足操作でマリオカートを楽しむ

タグ:テクノツール,業務提携

足操作でマリオカートを楽しむ

こんにちは。浅見です。今回はマリオカートの話です。
この日は足操作でパソコン操作やリティアを楽しんでいる、お客様の家に車椅子の修理に行きました。

久しぶりにお伺いして「こんにちはー」と覗き込むと、なんとマリオカートを楽しんでいるではありませんか!
ゲーム機を持っていないのでマリオカートは、人の家に行った時とかくらいしかやったことがありません。
たまにしかやらないのですが、たしかいろんなボタンを押さないと操作出来ないのでは??

気になって仕方がありませんので、とりあえず車椅子の修理は二の次で、
隣に座り込んで一緒に対戦でゲームをさせてもらいました。
私は正座で真剣です。

浅)「イカ墨で前が見えないーーー!!!」
お客様)「私じゃないー!!」

抜きつ抜かれつのレース展開で、白熱しました。
あー楽しかった。
あっ、ちゃんとこの後に電動車椅子の修理はしました。

しかし、よく考えると私はゲームパットを両手の指で操作していて、
お客様は右足だけでの操作だけです。
左右に置かれたスイッチを併用しながら上手に操作されていました。

お客様のマリオカートの設定と配列をおしえてもらいました。
Nintendo SwitchをFlex Controller(フレックス・コントローラー)を介して操作されています。

フレックスコントローラー
https://www.at-mall.com/products/flex-controller

・走行をオートにしている。(コースから外れないような設定している。)
赤スイッチ・・アイテム使用
青スイッチ・・アクセル操作
黄スイッチ・・ドリフト

こちらのお客様からは以前相談をいただき、業務提携先のテクノルーツさんと
足操作でのパソコン操作の支援に行った方です。
どんどん進化して、色々楽しんでいるようです。
また遊びましょう!

使用しているデバイスや導入の経過は以下御覧ください。

当時の様子はコチラ

※弊社で電動車椅子を担当させて頂いているユーザー様向けの限定のサービスです。

初回相談、お試しは無料です。
コボリンスタッフとテクノツールスタッフで同行して支援にお伺いします。

その他の導入事例はコチラ

https://koborin.com/topics/tag/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/