トピックス Topics

2023.06.13

車いすの「ジョーズ」って知っていますか?

タグ:JAWS,日本車椅子シーティング協会

車いすの「ジョーズ」って知っていますか?

こんにちは。
コボリンの佐伯です。

車いすの「ジョーズ」(JAWS)って知ってますか。

私はコボリンで知りましたが、「日本車椅子シーティング協会」の略でした。
(Japan Association of Wheelchair and Seating)
サメの映画じゃあなかったです。

ちなみにコボリン 代表の浅見が理事を務めています。
こちらのブログでご報告していました。

先日、JAWSの総会・研修会に参加してきました。
浜松町にある会場での現地参加と、オンライン参加での開催で、協会員の方々で盛り上がっていました。

総会で発表された活動報告は、
WHO(世界保健機関)が発行した車椅子・シーティング関連資料の翻訳や、
厚労省やリハビリテーションセンター研究所などから依頼のあった調査協力について等々。

色々、活動してました!

協会のホームページでも活動内容が公開されていました。是非ご覧ください。
多くの方に知ってもらいたいです。

一般社団法人 日本シーティング協会
http://www.j-aws.jp/

研修会では、厚労省 専門官の方にお越しいただき、補装具の種目・費用に関してご講演いただきました。
JAWSとしての陳情に対してのご意見や、当事者の方、現場で起こっている問題についての内容で
各方面と協力しあって問題をクリアしていくというエネルギーを感じました。

いままでと、これからのJAWSとしての活動が、当事者の方々の良い暮らしに繋がっていくと思っています。

佐伯