トピックス Topics

2022.04.15

NHK ハートネットTV フクチッチで紹介されました

タグ:NHK,NPO法人LINO,P-5eye,インクルシネマ,ハートネットTV,フクチッチ,今仙技研

NHK ハートネットTV フクチッチで紹介されました

希望する人に移動の自由と、姿勢の自由を提供していきたい。
気持ちがあれば、移動も姿勢も自由です。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170765_00000

NHK Eテレ ハートネットTV フクチッチ「車いす」(後編)
「つなぎびと」というコーナーで紹介していただきました。
一部補足しつつ紹介します。

※以下一部引用

重い障害がある人たちが乗る電動車いす作りを突き詰める職人のドキュメント
車いすにかかわる人たちの思いに触れれば車いすの見方が変わるはず!

手動車いすに姿勢変換できる車いすに乗っています。
スイッチが使えない人のために、見るだけで操作ができるように開発しました。
P-5eye(車いす工房 輪✕オリィ研究所合同開発)

横平明奈さんの登場です。高校生の女の子です。

横平さんの車いすの秘密は、番組では紹介しきれませんでしたので、
別ブログにで改造、改良の内容を詳しく紹介します。

今仙技研の電動車いすを利用してカスタムしています。
人工呼吸器、酸素ボンベ、吸引器、吸引機用のグッツ、胃瘻の棒、
メルコア、ファインチャット、日除けなどを搭載しています。

公園でのインタビュー
美術館に行った時に、自分で向きを変えて、「そっち見たかったんだ」というエピソードは
初めて聞けましたので、嬉しかったです。
ラブライブ!の聖地に行くのが夢らしいです。叶うといいですね。

電動車いすに乗って映画(インクル・シネマ)に行く様子。
運転が上手になっていて自分で走って、席に行きました。

最後にスタジオで、感想とコメント

お父様からの頂いたコメントです。

娘が自分の意思で行きたい所へ行くという夢を叶えて頂きありがとうございます!
電動車椅子という乗り物があっても、全介助が必要で指をわずかに動かすことができるだけの明奈にとっては無縁の乗り物だとずっと思い込んでいました。
しかし、浅見さんとの出会いや、本人の強い意思など、色々なことが上手く噛み合って実現していることが奇跡のようです。
多くの人に知っていただき、奇跡が当たり前に実現出来るようになるといいです。

NHK for School
車いす工房 輪を取材して頂いた部分の切り抜きがWEB上で見られます。
12分間です。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170765_00000

ハートネットTV 番組ホームページ 
4回に渡って放送されます。是非御覧ください。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2033/


ハートネットTV フクチッチ「車いす」(前編)
4/4(月)20:00~20:29(Eテレ) 放送済み 
4/13(水)15:30~15:59(Eテレ)
4/18(月)20:00~20:29(Eテレ)
4/27(水)15:30~15:59(Eテレ)

ハートネットTV フクチッチ「車いす」(後編)
4/11(月)20:00~20:29(Eテレ)放送済み 
4/20(水)15:30~15:59(Eテレ)
4/25(月)20:00~20:29(Eテレ)
5/4(水)15:30~15:59(Eテレ)

インクル・シネマの主催 NPO法人 LINO
https://lino.or.jp/

P-5eyeの開発経緯