トピックス Topics

子どもまつり2018

こんにちは三浦です。

先月13日に東村山市立富士見小学校にて開催された「第42回東村山子どもまつり」に工房スタッフ一同で参加してきました。

子どもたちをはじめ様々な方々に電動車いすに乗ってもらおうと事前の準備も頑張りました。


朝の8時前から学校の中庭にコースを設営。


隣ではハンドバイク体験コーナーがあり、まだ誰もいない中庭で思いっきり楽しんでしまう我々

祭りが開催されると予想以上の子ども達、そして大人たちが集まり行列が出来ていました。

スタッフ総出で誘導から乗り方の指導と休む間もなく大変でしたが夢中になっている子どもから、子どもよりキャーキャー絶叫している大人まで皆さんそれぞれ楽しんでくれたようでこちらも嬉しかったです。
手動車いすユーザーの方にも乗っていただきました。

多くの子どもたちが初体験の電動車いす。
操作がうまくできず暴走気味になってしまう子(しっかりスタッフが隣でフォローしました)もいれば、初めて乗るはずなのにスイスイと乗りこなしてしまう子もいて面白かったですね~。電動車いすの運転もセンスが問われるのかもしれませんね~。
中には20回くらい並んで乗った子もいました(笑)最後にはみんなの模範になるほど上達していました。その子がこの体験で何か感じるものがあって少しでも将来に繋がるきっかけになっていったら嬉しいですね!

そしてこの日はコボリンユーザーの方々が集まってくれまして(感謝です泣)
なんと子どもたちの前でコースのデモンストレーションをしてくださいました。

…もう超豪華。

トルク2台、F3、TDXが連なって走るという伝説級のデモンストレーションでした。

皆様本当にありがとうございました。最高でした。

またこの日はコボリン元スタッフやスタッフの家族、知人も駆けつけてくれて皆でワイワイできて楽しかったですね~。こういう機会がもっとあっても良いなぁと思いました。

あいにく午後からは天気が崩れ…と言うより激しい豪雨に見舞われ撤収となりましたが大満足の一日でした。

参加していただいた関係各位、ユーザー様、子供たち、皆様ありがとうございました。

 

ハンドバイクの詳細はこちらをご覧ください。

HandBike Japan http://handbike.jp/