先日、8月24(木)~26(土)に東京で行われた
第37回リハ工学カンファレンスに参加してまいりました。
今回はハイネルチェアーを、福祉機器コンテストに出品する目的です。
事前に行われた
一次選考会は通過致しまして、展示に参加することができました。
“ハイネル”は初お披露目となりました。
会場は東京大学先端科学技術センターで、
3日間通っているうちに学生になった気分になったりもしました。
食堂コマニのサバ定食がとても美味しかったです。
https://shokudo-komani.com/
さて、来場者はと言いますと…決して多くは無いのですが、
リハ工にいらっしゃる方なので、セラピストさんや車椅子メーカー、座位保持メーカー等、知識や経験を兼ね備えたプロフェッショナルな方ばかりでした。
いらっしゃった方にはどんどん乗っていただき、感想とご意見をいただきました。
「腰が伸びて気持ちいい。」
「ティルトだけでも体が楽になる。」
「眠くなってきた~」
▽脊損の方
「(腰から下の感覚は無いが)背中を伸ばすと、足を引っ張ってもらっているようで気持ちがいい」
「1日目に乗って、次の日快便だった。」
改善点も沢山いただいて参りました。
・動いた際の“ズレ”を解消してほしい
・背中の上部だけさらに動かせないか。
・見た目がまだまだ。
・動くスピードをもう少しゆっくりにしてほしい
・ティルト、リクラ等動く順番もメモリしたい
・更なる製品化に向けて、機能を見極める必要があるのでは
ハイネルを利用されるであろう対象者が頭に思い浮かんでいる方たちなので、ご意見についてはとても勉強になりました。
まだまだ“完成”には程遠く、ここからさらに磨いていかなければと心に刻みました。
福祉機器コンテストの結果は…
残念ながら入賞ならず。。。涙
福祉機器コンテスト2023一次選考会 選考作品
という称号はいただいたので、アピールさせていただこうと思います。コボリン栗田