トピックス Topics

2023.06.29

「ジョーズ」とシーティングエンジニア

タグ:JAWS,シーティングエンジニア,日本車椅子シーティング協会

「ジョーズ」とシーティングエンジニア

こんにちは。
コボリンの佐伯です。

色々、活動してましたJAWSの取り組みをご紹介したいと思います。
(日本車椅子シーティング協会の略称)
前回のブログ。

「車いすの「ジョーズ」って知っていますか?」

中でも今回ご紹介するのは、シーティングエンジニア(略称:SE)です。

システムにエンジニアがいれば、シーティングにもエンジニアがいます。
JWASとして、その技術力を進歩・発展させて
「日本の基準となるシーティング」の確立を目指す取り組みが
協会認定資格の創設と、シーティングエンジニア養成講習会や、認定試験です。

シーティングと言っても色々あります。詳しい話はこちらに。

「JAWSが定義するシーティング」

シーティングエンジニアの技術、その活動について紹介している動画があります。
座位保持装置の採寸・採型を紹介しているあたり職人という感じがします。
「シーティングエンジニアPV」

一言で車椅子のセッティング、調整といっても多種多様なニーズがあって
それに応えるアイデアもシーティングエンジニアの数だけあるんじゃあないかと思います。
JAWSでは、ブラッシュアップ講習や、情報共有の機会も設けているそうです。

JAWSが「日本の基準となるシーティング」の確立を目指すのは、
人それぞれの生活があたり前に、より豊かになる様に。

その為、シーティングエンジニア養成に取り組み発展させるべく、活動していました。

佐伯