トピックス Topics

  • TOP
  • トピックス
  • 「ものづくり企業交流会」日本工学院八王子専門学校へ

2022.03.10

「ものづくり企業交流会」日本工学院八王子専門学校へ

タグ:ものづくり企業交流会,多摩信用金庫,日本工学院八王子専門学校,求人

「ものづくり企業交流会」日本工学院八王子専門学校へ

学生さんに電動車いす屋の面白さを伝えてきました。

今回参加してくれた学生さんは、主にロボット科、電子・電子科、機械設計科の1年生です。
来年1年間学ぶに当たり、学びのきっかけになってくれれば幸いです。

写真・引用
日本工学院八王子専門学校八王子キャンパス https://www.neec.ac.jp/hachioji/facility/

施設内にトンネルがあったりして、ナニコレと笑ってしまうほどの広さです。
東京ドーム8個分!映画の世界かと思いましたが、
実際ロケ地として使われているとのことでした。
大学に併設されています。
緑が多いこんな環境でキャンパスライフを送りたかったですね。

車いす工房 輪を代表するオリジナル機種
らくらく電動車いすブリッジTR を持ち込んで記念写真を。

はじめての企業説明会ですので、しっかり読み込んでます。
クリエーター、デザイン、ミュージック、IT、テクノロジー、スポーツ・医療と多くのカテゴリーがあります。

一企業一部屋、コロナ対策がされた上で企業説明をします。
各回入れ替えで3回説明しました。

景気にあまり左右されない安定した仕事であること。
縫製から金属加工、電気の改造、ウレタン加工まで一貫して作ることができる面白さ。
お客さんに対して責任ある仕事であることなど、
伝えられたかなと思います。

せっかくなので、学生さんに試乗してもらい、走行の簡単さ、操作の簡単さ、姿勢が楽になる体験をして頂きました。
電動車いすが少しでも身近になればと思います。

「御社らしい、ものづくりの工夫はどこになりますか?」と鋭い質問もありました。

こういう質問が来ると嬉しくなりますね。

「弊所の製品は少量多品種、ほぼ都度生産です。
大量生産している製品は、極限までコストを落とし、軽く、小さくしていきますが、
弊所の改造はよきせぬ負荷がかかっても壊れて事故が起こらないように、
通常では考えられないくらいの強度をもたせて作ることがあります」と答えました。

来年エントリーがあれば嬉しいです。

車いす工房 輪では今年も1名採用予定です。
もしご興味ある方は、新卒・中途問わずご連絡を頂ければと思います。

今回の企画は
多摩信用金庫さんのご案内です。
いつも貴重な機会をありがとうございます。