トピックス Topics

2021.02.19

電動車いす屋になりたい方を募集します

タグ:求人

電動車いす屋になりたい方を募集します

コロナ過により1年ほど採用を中止しておりましたが、再開することにいたしました。
この1年は少ない人数でなんとか回しておりましたが、製作の手が足りず「こんな時にもう一人いれば…。」と思う日々でした。
現在は、営業&製作2名、内勤(事務等)2名、縫製担当1名の職場です。
今回募集するのは“営業&製作”の正規職員1名です。

車いす工房輪は設立から13年経ちますが、まだまだ試行錯誤を続ける小さな工房です。
多摩地域の電動車椅子ユーザーを150名程抱えています。
電動車椅子に乗り続けるには、メンテナンスが欠かせません。
その為ユーザーさんとは、長期的なお付き合いになります。
○○さん、最近連絡ないけど元気かな??といったような近い距離感です。
人と触れ合ったり、ものづくりが得意な方に是非来ていただきたいなと思います。

◎仕事の良い面
・自分が作った電動車いすで、お客様の人生が変わることがあります。
・担当制なので、打ち合わせ→福祉申請→製作→納車→メンテまで、幅広い業務内容を一貫して担うことが出来ます。
・技術力・創造力が身につきます。
・業界全体の関係が良好です。同業者(良きライバル)と協働できます。
・勤怠について、割と融通が利きます。
・子育てや体調など”その人”ならではの事情を許容できる環境です。
・労基に関しては労基法に従って長時間労働、サービス残業ゼロ。有休消化率も高いです。

 
◎イマイチな面
・作ったことのないものに挑戦したりマニュアルが無い作業ばかりです。
 (これを楽しめる人でないと難しいと思います。)
・うまくいかずに作り直しをすることが、よくあります。
・時間外に緊急で修理に駆けつけなければならない事もあります。
・一日で何件も回って、タイヤとバッテリーをいっぱい交換したりという重作業ばかりの日もあります。
・どこが壊れているのか判断できない人のところに修理に行くプレッシャーもあります。
 (この人は直せる能力があると判断できないうちは、行くことはありません。)
・給与、年間休日などの労働条件は決して良い方ではありません・・・
 (これはどんどん改善していき、胸を張れる事業所に成長していきたいと思っています。)

◎この仕事が勘違いされる面
“自分には技術がなく出来ない”とか、“難しそう”とか言われます。
電動車いす作りには、設計・CAD・鉄加工・溶接・ウレタン加工・木材加工・電気の改造・縫製・シーティングなどの幅広い知識・技術が必要です。
というと、ハードルが上がってしまうかもしれません。

全体を見ると複雑そうですが、一つ一つ細分化してみると案外出来るものです。最初は簡単な作業が1時間かかっても、次は40分で出来たりします。
経験の繰り返しなので、作業自体はすぐに慣れると思います。

車いす工房輪の仕事についてはこちらの動画を御覧ください。

また、なぜこの仕事をしているのかは、前回の求人 日本仕事百貨の過去記事を御覧ください 

https://shigoto100.com/2017/11/koborin.html

◎募集職種 技術・営業職(車いすの販売・改造・修理・メンテナンス・お客様対応)

◎雇用形態 正規職員 給与 月給180,000円~(各種手当含む。経験・能力により応相相談

◎待遇・福利厚生
・健康保険
・厚生年金保険
・労災/雇用保険
・賞与(年2回/業績によって支給する場合あり)
・子育て支援
・レジャー施設や飲食・イベントが割引になる公益財団法人 東村山市勤労者福祉サービスセンターに入会

◎仕事内容
・車いすの販売・改造・修理・メンテナンス(東京都多摩エリア・他出張あり)
・お客様のご要望の聞き取り、提案、フォロー

◎勤務地
 東京都東村山市野口町2-18-5

◎勤務時間
 9:00~18:00(休憩時間12:00~13:15)

◎休日休暇
 隔週土曜、毎週日曜、祝日、夏季休暇(3日)、年末年始休暇、有給休暇(6ヶ月勤務後付与)

◎応募資格
・要自動車普通免許(AT限定可 営業車はキャラバン・ボンゴバン)

◎求める人物像
お客様一人ひとりの体に合わせた車いすをオーダーメイドで作るお仕事です。一度として同じ車いすを作ることはありません。毎回が新しいことへの挑戦です。
・工房の理念に共感していただける方
・先入観を持たないで人に接することのできる方
・柔軟な発想ができる方
・力持ち(重作業多めです)
・電気の知識、機械の知識がある方。(知識がなくても意欲があれば身に付きます)

◎採用予定人数 1名
ホームページの問い合わせフォームより直接、ご応募・お問合せください
https://koborin.com/

【必須】お名前、ふりがな、メールアドレス、電話番号、住所、性別、年齢
【任意】ご質問、自己紹介、志望動機 等

選考プロセス

申し込み
 ↓
書類選考
 ↓
リモート面接
 ↓
来訪面接
 ↓
採用(試用期間3ヶ月あり)

・次の選考ステップに進まれる方のみご連絡させていただきます。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

その他、短時間(アルバイト・パート)で働きたい人などもお気軽にご連絡ください。
(縫製、溶接、設計CAD など)