ここの所イベント・出張続きで報告ブログが滞っておりました。
こんにちは。浅見です。
振り返りながら記録を残します。来年開催告知もあります。
会場は2022年10月にオープンしたばかりの新しい施設で、多摩地区最大級です。
都内にいかずとも、このような立派な会場で展示会ができることは嬉しい限りです。
JR八王子駅と京王八王子駅の中間にあり、駐車場もありアクセスは抜群です。
https://www.tamaskc.metro.tokyo.lg.jp/index.html
当社からはハイネルチェアー(手動車いす型)とハイネル(ペルモビール搭載型)の2機種を展示しました。
参加されてたお子様は、自分で姿勢を自由に動かす体験をされていました。
補装具としての(静的な)姿勢保持装置だけではなく、自分で操作して体を動かすことは情操教育としても、とても大事だと考えます。
https://www.instagram.com/p/C9H0jZMvYMt/?img_index=1
https://www.instagram.com/p/C9KIADBP44F/?img_index=3
行政的には
「補装具は失われた身体機能の補完・代替えで最低限のもの」という言い方になりますが、
「自由に動きたい!姿勢を変えたい!」ということは当たり前の感情なんだと思います。
いつかは自由に姿勢を変えることができる物を補装具として制度化できればと考えております。
希望するすべての人に姿勢の自由を提供していきたいです。
後日いただいたアンケート集計結果によると・・
来場者の内訳はこども37% おとな63%
参加者の約67%が一般、保護者で、22%がセラピスト・医者でした。
一般社団法人mogmog engineさんのチーズケーキをほおばる、のっと工房さん(手前)と弊社スタッフ達
これ、とても美味しいのでオススメです。
飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ by toroa
https://snack-toromi.com/colabo/1691
八王子のユーザさんが来て、販売中のレインコートを宣伝してくれたり。
楽しい一日になりました。
主催は車椅子シーティング介護研究会(事務局:でく工房)さんです。
でく工房さんが創業50年を迎える記念すべき年でした。
これだけ多くの参加があったのも長年の活動の成果なのだと思います。
この日の様子は新聞記事になりました。
↓公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/p/C-RhCsZy17_/
2025年は第9回こどものための福祉機器展は同じ場所 東京たま未来メッセ(八王子)にて7月5日(土)6日(日)ハイネルを出展予定です。
みなさんのご参加お待ちしております。(詳細は近くなりましたら、またブログにてお知らせします!)
スケジュールのご登録をお願いします。
↓公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/p/DAkVppqSpeM/