トピックス Topics

  • TOP
  • トピックス
  • 世界ALSデーin Nagoya~みんなでゴロンしよう!にHineru eyeを展示しました。

2024.06.21

世界ALSデーin Nagoya~みんなでゴロンしよう!にHineru eyeを展示しました。

タグ:ALS,Hineru-eye,みんなでゴロン,名古屋,視線入力

世界ALSデーin Nagoya~みんなでゴロンしよう!にHineru eyeを展示しました。

このイベントは10年続くイベントで、ALS(筋萎縮側索硬化症)を広めるため、
新薬の開発等で1日も早くALSを治る病気にするためのイベントです。
今回は10周年の節目にお声がけ頂きました。

JACEイベントアワードでは(学生・NPO・各種団体・個人部門)ゴールド賞を受賞したそうです。

https://award.jace.or.jp/

イベントステージではトークショーや、ライブパフォーマンス、遠隔地との音楽セッションなど、一日中賑わっていました。

一番のメインイベントは会場全員で床にゴロンと転がり、5分間体を動かさずに思いを寄せる時間です。
イベント主催のアナウンサー平野さんが、ALS患者さんから寄せられた手紙を読み上げてくだいました。

オンラインで遊べるボッチャ
オリヒメD
スイッチひとつで演奏ができるアームワンダ
OriHimeキッチンカー「旅するOriHime」
一度乗ってみたかったんです。
チャリティー物品販売
空き時間に、どうしても体験してみたかったロボットアーム
とても人間っぽいとても自然な動きです。

ここに並んでHineruを展示しました。この日展示したのは2種類です。

ハイネルアイ Hineru eye

【コボリン✖︎オリィ研究所 合同開発】

手動車椅子に電動姿勢変換機能6機能を搭載
見るだけで自由な姿勢をとることが出来ます。

ハイネル×M3 Corpus(ペルモビール)

電動走行が出来るモデルです。
移動も姿勢も座面高さも自由自在です。

会場は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
中部地域では初展示となりました。
地方から情報収集に来ていたセラピストさんや、中部エリアから事前にお問い合わせをいただいていた方など、多くの方に体験していていただけました。

車椅子当事者の方や、お子様にも。

https://www.instagram.com/p/C8A-DUUyP05/

ALS患者さんにも実際に試乗していただきました。
初試乗にも関わらずとても上手に使いこなしてくださいました。
とても気持ちよさそうに笑ってくれました。

当日のイベント動画は以下からご覧いただけます。

公式HP
https://goron.jp/

この度は素敵なイベントにお声がけいただきありがとうございました。
エンタメと、優しさに包まれた空間でした。浅見