まちづくり市民フェア2023に参加しました。
あいにく雨足が強く寒い朝でした。
ずぶ濡れになりながらの搬入ですので、客足を心配していましたが、
例年通り大盛況となりました。
早速いつのように会場セッティングを行います。
足漕ぎ車椅子コギーさんと合同です。
弊社の常連ユーザーさんも雨の中2人駆けつけてくださり、イベントを盛り上げてくれました。
車いす当事者や、親の悩みとかも聞いて、答えてくれました。
大変ありがたく感謝しております。
やっぱり当事者の声に勝るものもはないと思います。
最初は子どもが近づきませんでしたので、途中から本気出すためにバナナに正装しました。
するとみるみる子どもが寄ってきます。こどもホイホイです。遠くから指さしてくれます♪
多摩地域のご当地ヒーロー 火炎戦士 バスターフラッシュが居たので記念写真を撮りました。
まちづくり市民フェアは日野市で活動する団体が集うイベントです。
今回も日野の「あいあむ」落合さんにお声掛けいただきました。
なぜ活動しているのか
《障害のある人もない人も共に地域で楽しく暮らせるまちづくり》を目指しています。
この思いは初めての仕事の障害を持つ子供たちの通園施設の職員だった昭和57年から始まりました。
現在は国籍を問わず、どんな方でも共に楽しく暮らせるための活動として、チャリティ活動を含め、実践の継続をしています。
あいあむHPより
https://peraichi.com/landing_pages/view/aiam/
私は25年前CIL(自立生活センター)日野のヘルパーをしていましたし、
さらに前には会場隣の中学校に通っておりましたので
懐かしいふるさとです。
故郷でこのような機会を持てて大変うれしく思います。いつもありがとうございます。
車椅子を身近なものとして、自然に受け入れてくれるきっかけになればと思います。