こんにちは。山崎です。
今年もトヨタ自動車大学校のスマートモビリティ科の生徒がインターン生として来てくれました。
今回で5年目となりますので、もう毎年恒例ですね。
11月下旬から12月上旬まで、3名のインターン生が来てくれました。
週に2回、2名ずつの交代でしたので、例年に比べると短かったのですが色々と体験できたことと思います。。
こちらは手元が見えませんが、おそらく部品の箱詰めをしてもらっているところ。
工房にはデモ車がたくさんあるのですが、たまにメンテナンスをしています。
今回はインターン生に車いすに触ってもらういい機会にもなるため、掃除、増し締め等のメンテナンスをしてもらいました。
こちらは新車製作を手伝ってもらっているところです。
これ以外にも出張に同行してもらったり、お客様の来訪のときにも手伝ってもらいました。
来訪時や出張時にインターンに協力いただいたお客様、ありがとうございました。
最後に工房スタッフと記念写真。
インターン生からは、こんな感想をいただきました。
・車椅子ユーザーの人たちと間近に話せたことが普段できないことで良い経験になった。
・病院や施設、ご自宅等に行って見る事が出来たのが良かった。
短い間でしたが、ありがとうございました。
インターン生の受け入れはトヨタ自動車大学校で講師を勤めるライト・モビリティ設計の水嶋徹さんの図らいです。
学校では生徒たちがリバースエンジニアリングとして、電動車いすを題材にして分解、組み立て、採寸、図面化しているそうです。
工房から不要になった電動車いすを提供しています。
トヨタ自動車大学校 スマートモビリティ科 https://www.toyota-jaec.ac.jp/smartmobility/?doing_wp_cron=1734337766.6039090156555175781250
ライトモビリティ設計 http://lightmobility.com/