トピックス Topics

  • TOP
  • トピックス
  • コボリンスタッフの日常 ~Vol.1 日々のルーティン~

2022.12.09

コボリンスタッフの日常 ~Vol.1 日々のルーティン~

タグ:スタッフの日常,ルーティン

コボリンスタッフの日常 ~Vol.1 日々のルーティン~

こんにちは山崎です。
ご挨拶で書かせていただいたとおり、スタッフの日常を紹介しながら、
どんな事を教わりながら仕事をして、楽しさや苦労が伝えられたらと思います。
 
1回目の今回は日々のルーティンです。
日々異なる業務を行なっているコボリンですが、朝礼等の決まった業務はあります。
時系列で紹介していきます。

出社
 始業時間に合わせて皆さん出社してきます。
 最初に到着したスタッフは開錠してシャッターを開けます。
 通勤手段は、徒歩、車、自転車、電車とスタッフにより様々です。
 ちなみに僕は自転車です。雨やイベントがあるとき等は車や電車です。

9:00 始業
コボリンの営業時間は10:00ですが、スタッフの始業は9:00です。
営業時間までにこんなことをしています。

ラジオ体操
 始業時間になりました。最初はラジオ体操です。
 車いすの制作、修理は体を使う作業が多くあります。
 朝、ラジオ体操をして体をほぐし、事故やケガを予防しています。
 事務作業が主であっても、頭がすっきりするので良いですね。

朝礼
 ラジオ体操が終わると朝礼です。
 朝礼では今日の予定や、お客様からの問い合わせの状況確認等をしています。
 ちなみに、朝礼ではコーヒーが配られ、皆飲みながら朝礼を行なっています。
 来訪されたお客様にもお出ししていますが、スタッフもいただいてます。

掃除
 朝礼が終わると10分を目安に工房内を掃除します。
 お客様の来訪があるときは、トイレ、来訪室は念入りに掃除します。
 作業場は切子や鉄粉が出るため汚れやすく、毎日掃除しています。
 工房にはいろいろな場所に多くの物があり、僕は最初のころ、どこを掃除したらよいか戸惑いました。


 また、お客様の来訪があるときは来訪室に入れてある車いすを外へ出すのですが、こちらも最初は車いすの操作に苦労しました。
 特に前輪駆動車です。自分の足を轢かれる、他の車いすにぶつかりそうになる、といったことはしょっちゅうでした。
 今はだいぶ操作にも慣れました。

プチミーティング
 相談や打ち合わせが必要な場合は、掃除の後必要なメンバーが集まってプチミーティングをします。

 
業務開始
 ミーティングに参加しないメンバーは掃除後から、それぞれ担当の業務を開始します。
 業務内容については次回以降に紹介していきますね。

12:00 お昼休み
12:00からお昼休みですが、作業の区切りやお客様の来訪予定などにより、ずらして取ることもあります。

残念ながらコボリンの近くには飲食店がほとんどありません。
 昼食はお弁当を持参するか、近くのコンビニ等で購入するかです。
 出張の時は、途中の飲食店でとりますが、時間がないときやお店がないときは、やはりコンビニですね。

休憩
 昼食後の休憩時間です。
 他のスタッフとおしゃべりをしたり、昼寝をしたり、
 皆自由に休んでいます。

午後の業務
 午後も引き続き担当の業務を行なっていきます。

18:00 終業
 一日の業務が終わりました。
 制作や修理が遅れている場合や急ぎの場合は残業もあります。
 また、出張の場合は工房に帰り着くのは18:00を過ぎることもあります。(当然その場合も残業扱いです)

初回は、日々のルーティンでした。
あまり、ルーティンは多くないのですが、一日の流れを知っていただけたら幸いです。