トピックス Topics

ユニバーサル野球

こんにちは、椋本です。
最近、世界中でコロナウィルスが流行したり、アフリカ東部ではバッタが大量発生したりとBadなニュースが続いてます。そんな中、最近個人的にほっこりしたニュースは、フィンランドで新型のオーロラが観測されたことですかね。オーロラ、、、、んー。。美しい。。。もう一度生で見たい。。。

ということで、今回は “ユニバーサル野球”と”試合(小平特別支援学校 vs 村山特別支援学校)”のご案内をさせて頂きます。
先日、ユニバーサル野球の考案者の中村さんと東京都小平特別支援学校PTAの方が工房輪に来訪されました。
小平特別支援学校に通うある少年からの”野球がやりたいと思います!”というビデオレターから”ユニバーサル野球”は生まれたそうです!

What is ユニバーサル野球
堀江車輌電装株式会社が開発した、障がいのある人もない人も平等に戦うことのできる野球競技。
野球盤を10倍まで大きくしたユニバーサルスタジアム(5.2m×5.2m)は少しの力で誰でもスイングできます。
約10~45秒で1周する回転台を活用したボール台。
直径約10cmの金属ボールなど、独自のアイディアと技術により構成されています。
※ユニバーサル野球のチラシから抜粋させていただきました。

ユニバーサル野球のバットは1センチ動かせればフルスイングできるように工夫がされているそうです。
中村さんのお話の中で、、、、、
“どんなに時間をかけてもいいから、身体のどこかを使ってその1センチにチャレンジしてほしい”
という言葉が個人的にすごく印象的でした。

 
野球大好きの私にはこのユニバーサル野球はものすごく興味をそそられました!
ピッチャーはいないのですが、この回転するボール台により、、インコース、アウトコース、それから前後と
常にボールの位置が変わるため、あらゆる方向に打球がとんでいきます。。本当の野球のようですね!
あとはこのスタジアムの完成度、、、めちゃくちゃすごいです。。見てるだけでわくわくしちゃいます!

 

☆ユニバーサル野球
https://h-tryangle.jp/universalyakyu/

☆【NHK NEWS】ユニバーサル野球「誰にでも野球の喜びを」
https://www.nhk.or.jp/sapporo/articles/slug-nebe207a1e71b

このブログでユニバーサル野球に興味を持った方、、、、ななななんと、、、
3月に小平市でユニバーサル野球の試合が行われます! 
“ユニバーサル野球を観てみたい!” “特別支援学校の子どもたちの試合を観てみたい!”という方は、ぜひ見学にいらしてくださいとのことです!
試合後には体験会も予定しているそうですよ!
また、この試合はプロのウグイス嬢もくるそうですよ!!
工房輪はこのイベントに協賛しています!スタジアムのどこかに輪のロゴが。。。探してみてください!
ぜひ現地で白熱した試合を観戦してみてはいかがでしょうか!

☆☆☆☆☆ ユニバーサル野球in小平 ☆☆☆☆☆
〇対戦チーム  小平特別支援学校 vs 村山特別支援学校
〇日時     令和2年3月22日(日) ※開催延期となりました。
         受付  12:30~13:00
         試合  13:00~15:00 (第1試合・第2試合を予定)
         体験会 15:00~15:30 
〇会場     東京都立小平特別支援学校アリーナ(小平市小川西町2-33-1)
    
※体験を希望される方は、動きやすい服装(野球のユニフォームなどもOK)や上靴、飲み物等をご用意ください。

ではでは

【3/3追記】
3/22(日)に開催予定のユニバーサル野球in小平につきまして主催者様より以下の通り延期の連絡が入りました。
開催日が決まりましたら改めて当ブログでも告知をさせていただきます。

<3月22日「ユニバーサル野球」試合 延期のお知らせ>
新型コロナウイルスの感染拡大防止と参加者の安心安全のために、「延期」という判断をさせていただきました。
開催時期につきましては、決まり次第、ご案内をさせていただきますが、新型コロナウイルスが落ち着いてからの時期を想定しております。

どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。