トピックス Topics

2019.05.07

5月12日(日)第43回東村山子どもまつり参加します

タグ:イベント,子ども,子どもまつり,試乗会

5月12日(日)第43回東村山子どもまつり参加します

東村山子どもまつり今年も参加します。
(雨天時は参加致しません)

場所は東村山市野火止小学校です。

最寄り駅は西武新宿線「久米川駅」
徒歩19分です。

 

ここの屋根ありコンクリートゾーンを使わせて頂くことになりました。

まずは、昨年のチラシを御覧ください。

そして今年の「子どもまつり」のチラシを御覧ください。
何かに気が付くでしょうか。

今年のチラシ。
なんと電動車いすに乗っている子どもが描かれているのです。
昨年まではなかった絵です。
実行委員に入っていますが、チラシのデザインは何も言ってないですよ。
出来上がりをみたら、描かれていたのです。
地域で徐々に浸透してきた実感があって嬉しかったです。

2018年、初めてこどもまつりに「でんどうくるまいすたいけんかい」として参加しました。
そちらの様子はこちらから御覧ください。
2018年東村山子どもまつりブログ

特設コースを走る前輪駆動、後輪駆動、中輪駆動4人の工房輪ユーザー様によるデモンストレーション動画は大きな反響を呼びました。

去年乗った子どもたちは全員電動車いすに乗るのは初めてでした。
みなさん本当に楽しそうでした。
さて今年はリピーターに出会えるでしょうか。

工房輪の電動車いすの体験試乗会はこの日から始まりました。

 

この日から「でんどうくるまいすたいけんかい」の”のぼり”を立てて行った試乗会は1年間で実に8回になります。
お陰様であちらこちらからお声掛けいただいております。
多くの方の応援もありがとうございます。

障がい者や電動車いすに興味をもってもらいたい。そんな気持ちでおこなってきました。

知ることから関係は始まります。

毎回ですが、電動車いすユーザーの方にお願いです。

当事者の方に来ていただかないと、ただ電気で動く乗り物に乗って終わりになってしまいます。
まぁそれはそれでも良いのですが、是非子どもたちと一緒に遊んだり、指導をしていただけると助かります。
子どもたちにとっては、忘れられない思い出になることでしょう。

ただ来てくれるだけでも大変嬉しいです。
是非ご協力をお願いします。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。浅見