トピックス Topics

2018.12.28

今年も1年ありがとうございました。

タグ:年末挨拶,年賀状

今年も1年ありがとうございました。

「電動車いす」を盛り上げよう!
そう思って今年はホームページに力を注ぎました。

昨年までは主に、機能の紹介をしていました。
ですが、電動車いすを盛り上げるには機能よりも、
“それを使う人”にフォーカスする必要があるのではないかと考えました。

 

そこで、実際に電動車いすを使ってどんな生活をしているのか。
工房輪のユーザーさんにご協力いただき、インタビューを試みました。

「電動車いすユーザーの日常」

日常の活動や、自立生活のことなど、

一歩足を踏み込んでお話を聞かせて頂きました。

 

 

 

また映画「こんな夜更けにバナナかよ」の車いすを作らせて頂きました。

「バナナ号製作記」

映画『こんな夜更けにバナナかよ』

の作中で使用された電動車いすを製作させていただきました。

 

 

 

 

試乗イベントや展示会への参加も多く、外に向けて「開けた」1年になりました。

電動車いす試乗会・体験会

こどもたちに向けた体験会や、福祉センター、

工房での試乗会など。

沢山の方に乗っていただけました。

 

支えてくれた皆様に感謝します。

 

 

 

 

そして。

今年は電動車いす初体験者を100人以上生み出しました。

子どもたちに電動車いす体験をさせても、これらはすぐに売上につながるわけではありません。
ユーザーさんに声をかけてもらって、運転の仕方を教わる。
こういう経験って大人になっても忘れないと思います。

そう遠くない将来、この子達は大人になり社会を支える側になります。
その時に出会った当事者に対して、私は関係ないと無関心で距離を置くのではなく、
身近に感じられる人間に育ってもらいたいと思っています。

 

今年は数字は悪く、経営的には厳しい1年になりました。
数字が厳しいと忘れがちになってしまいますが、
工房輪としては、“社会との関わり”を大事にしたいと思います。
それが事業を長く継続する道だと思っております。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

車いす工房 輪 浅見

 


 

それから
2020年から年賀状辞めます。

あけましておめでとうと言いますし、これからも言います。
しかし残念ながら毎年、お客様やそのご家族様がお亡くなりになります。

新年を迎えて清々しい気持ちと共に、
どこか喪に服すような気持ちで、素直に新年を喜べないでいたことも確かです。
ずっとどこか引っかかるものがあり、悩んでおりました。

平成最後の年賀状をもって、車いす工房 輪からの年賀状も最後にさせて頂きます。

紙の良き文化として継承したい気持ちもありますが、デジタル時代にのっかります。

特に今年は100名以上の方々との新しい出会いがあり、
全ての方に年賀状を出したい気持ちはあるのですが、それを続けるとキリが無いということもあります。

今後はホームページで近況を報告します。

また開業以来、年末に発送しているお客様向け紙媒体の「通信」は
引き続き継続させて頂きますので、こちらもお読み頂ければと思います。