トピックス Topics

2023.02.08

パソコンをもっと快適に

タグ:できるを増やす,テクノツール,業務提携

パソコンをもっと快適に

パソコンでのマウス操作がやりにくい。
日々仕事でパソコンを使用するうえで「もっと感覚的に、円滑に作業がしたい。」とユーザーからご相談を受けました。
マウス操作はカーソル移動、左右クリック、ダブルクリック、スクロール、ドラッグ等、かなり複雑な手の動作が必要です。
手が動かしにくい、また制限がある方の場合、時間のロスや、100%作業が完了出来ずにストレスを抱えてしまうこともあるかと思います。

そこでスムーズにパソコン作業が出来る様、2021年に業務提携を行ったテクノツール株式会社さんと共にカーソル移動の為の機器を導入し、軽いスイッチで左右クリックができるようにスイッチスタンドを作りました。


この方がヘアピンに付けている機器がワイヤレスマウスZono。この他メガネに取り付けたり、スポーツタイプのイヤホン同様耳に引っかけるタイプなど装着方法は様々です。
クリックは軽いタッチで反応するスイッチを二つ使いました。これは右クリック、左クリックがある為ですね。
前後や上下を調節できるスタンドに固定、テーブルに設置して使っています。

これは一例であり、テクノツールさんもコボリンもお互いに日々様々な方の入力方法や、操作方法を模索していますので、その人に合った機器やスイッチに関してかなり追求できるのでは?と思っています。

ゲーム、パソコン機器の環境で何かお困りごとがありましたら是非ご相談ください。
初回相談は無料になります。

過去のサポート事例も紹介します。