「はじめての電動車いす選び」まちゼミひがしむらやまにて オンライン開催

昨年に続き 第2回 まちゼミひがしむらやま に参加します。
今年はオンライン開催になります。

タイトルは「はじめての電動車いす選び」

【講座内容】

機種や種類が多い電動車いす、車種の選び方とコツを車いす工房 輪にある試乗車を使って、オンラインで解説します。
目的、環境、性能、使い方、自動車への積込等、様々なことを一緒に考えてみましょう。

※車いす工房 輪ではハンドル式のシニアカータイプは取り扱っていませんので、対象としません。
 簡易型電動車いすは取り扱っていませんので、対象としません。
 車いす工房 輪は障がい者の電動車いすを手掛けております。
 電動車いすには、高齢者寄り、障がい者寄り、一人乗りモビリティーの3つの性格がありますが、
 本講座は障がい者の方に向けた講座になります。
 
種類の違い、機種紹介については、是非下の2つのコラムをお読みください。

▼手動車椅子・簡易型電動車椅子・電動車椅子の違いについて

手動車椅子・簡易型電動車椅子・電動車椅子の違いについて

▼もっと知りたい!電動車いす|電動車いすの機種や道路交通法のはなし

もっと知りたい!電動車いす|電動車いすの機種や道路交通法のはなし

 

【対象者】

はじめて電動車いすに乗りたい方、またその方と関わりのある方
車種選びに困っている方、悩んでいる方、電動車いすに興味のある方

開催日時は以下の通りです。

2020年 第2回まちゼミひがしむらやま

11月20日(金)13:00ー14:30
11月25日(水)14:00ー15:30
12月    4日(金)15:00ー16:30

まちゼミは地域の商店活性化イベントですが、
車いす工房 輪の講座は、興味ある方どなたでも受講できます。
今年はZOOMを使ったオンラインで開催致します。

まちゼミひがしむらやまの概要は前回ブログ記事を御覧ください。

第2回 まちゼミ ひがしむらやまのご案内

 

※まちゼミは店主が一方的に講義をするゼミではなく、参加者同士も交流をはかるイベントです。
ZOOMでは顔出しでの参加をお願いしています。

他の参加者の方のプライバシーに配慮をお願いします。
参加者の方がZOOMを画面撮影しSNS投稿することはご遠慮ください。
他の参加者の方が映っていない画面は撮影、公開OKです。録画、動画の公開はご遠慮ください。

講座内容を動画化して公開することがあります。
その場合は、参加者の方が写り込んでいないものを使用致します。

申し込みは11月11日(水)から
各回7名までの先着順です。

参加費用 無料(通信費用は参加者のご負担になります。)

申し込みは、Googleフォームからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsZP8QBvN-UYMJZsOUME5JCFPnEJctnVm2TMe6YDRA4Gxi9g/viewform?usp=sf_link

2019年まちゼミひがしむらやまでは
「いつかは乗るかも 電動車いすで街散歩」
「ペン立てを作ろう 金属溶接体験」の2講座を開催致しました。

開催の様子はブログ化、動画化しましたので、御覧ください。

▼ペン立てを作ろう。金属溶接体験

ペン立てを作ろう。金属溶接体験

 

▼いつかは乗るかも 電動車いすで街散歩 1回目 

いつかは乗るかも 電動車いすで街散歩

▼いつかは乗るかも 電動車いすで街散歩 2回目

まちゼミ ひがしむらやま いつかは乗るかも 電動車いすで街散歩3コマ目

 

 

皆さんの、ご参加をお待ちしております。

メニュー