トピックス Topics

お出かけの共

こんにちは三浦です。
ここのところの気温差にやられております…。
朝「暑い~…」と思いながらTシャツで出勤して、夜「上着持ってきたらよかった…」と後悔しながら帰宅すること多々…。
またまた風邪も流行ってきているようですので、皆様くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいね。

東京はバリアフリー化が進んでいると聞くものの、未だ至る所に段差や障害物があったりと改善すべき箇所がまだまだ沢山ありますよね。
先日も、歩道に5センチの段差があって車いすで越えるのが大変といったケースがありました。
バリアフリー整備を待つだけというのも歯がゆいものです。

先日こんなネットニュースを発見しました。
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/blog/%E8%BB%8A%E3%81%84%E3%81%99%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%87%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%80%8E%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-060117


活用次第ではこんなアプリも役立ちそうですね。
車いすを使う方の生の情報が更新されていくシステムなので、知らない場所へ出かける際、事前に少しでもその場所の情報がわかれば便利ですね。
実際はその日や場所の状況によりますので、これだけに頼ってしまうのはお勧めできませんが…。

試しに僕もアプリダウンロードして使ってみます。
また使ってみた感想も載せてみますね。