トピックス Topics

2016.09.27

夏の味

タグ:ご近所,スタッフ

夏の味

img_2333

こんにちは、サトウです。
雨の日が続き夏の終わりを感じるこの頃ですね。

突然ですが、みなさんゴーヤはお好きですか?
ゴーヤといえばあのボツボツしたフォルムで、緑色のニガウリとも呼ばれている夏野菜ですが、
今年の夏の工房スタッフの思い出となっていることをお話しします。

工房のご近所さんで畑をやってらっしゃる方がいて
いつも上手にたくさん野菜を育てては私たちにわけてくれます。
今年の夏は何といってもゴーヤが豊作で、1度、2度、3度とたくさんいただきました!
その度にみんなで分けて持って帰るのですが、
我が家の食卓にも何度もゴーヤがあがりました。
私もゴーヤ料理のコツを覚えゴーヤチャンプルー、ゴーヤの天ぷらなど子供たちも食べやすいメニューを作りました!
すると5歳の息子もどこで聞いてきたのか「ゴーヤ食べるとながいきするんだって」とかいいながらおいしくいただきました。


そんなわけで他のスタッフの家庭でものゴーヤ料理のレパートリーが増えたようです。
聞いてみると、定番のゴーヤチャンプルーの他にゴーヤの漬物(白だしとお酢につける)とかおひたしとか
さっぱり食べるのも大人の味でなかなかおススメのようです。

秋も食べ物はおいしい季節ですね~。
今からいろいろと楽しみな食いしん坊の私です(^^♪
サトウ