トピックス Topics

2015.10.19

さくら車いすプロジェクトへ

タグ:さくら車いすプロジェクト

さくら車いすプロジェクトへ

車いす工房 輪では使わなくなった電動車いすを
NPO法人さくら車いすプロジェクトへ寄付しています。

先週も4台、営業車にぎゅうぎゅうに詰め込み搬出しました。

3台は独立する8年以上前からメンテナンスを繰り返し、乗り続けて頂いた車いすなので、寂しいものです。

長く担当した車いすは、機関車トーマスのように擬人化していきます。
特にこの中の1台は、この仕事を始めた前職の頃から15年近く担当しました。

直して、直して、直して、直して、走り続けました。
交換していない部品はほとんどないくらい。
本当によく働いてくれました。

トラブル原因を見つけるために、凍えそうな冬の寒い日に、
車いすに乗ってお客様の家の周りをぐるぐると走ったことは、
今となっては良い思い出です。

いろいろな技術を教えてくれた車いす達に感謝!

さくら車いすプロジェクトに送られた電動車いすは、
パキスタンを中心としたアジア地域に送られて、第二の人生を歩みます。
さくら車いすプロジェクトが非常にユニークだと思うところは、
ただ車いすを持って行ってプレゼントするのではなく、
”あえて”現状の車いすをそのまま持って行き、
現地で修理、メンテ、調整、フィッティングを行い、届けるという活動スタイルです。

そのために両国のエンジニアが頻繁に行き来し、
講習、研修を行い技術を伝えています。

直すことができないと、最初の喜びが大きい分、動かなくなったときのショックも大きいと思います。

モノを持って行くよりも、技術(ソフト)を伝える。

本当はこちらのほうが大切。

車いす達へ 

今度はパキスタンで技術を教えてきてください。

ご興味の有る方は是非 こちら(→) http://sakura-wheelchair.org/ をご覧ください。

浅見

20151017_095726